健康栄養学科

野球をやっていた高校時代に
食と栄養に興味を持ち進学。

先生の手厚いサポートで、
苦手なことも乗り越えられる。

管理栄養士になるためのサポートが手厚いのが魅力です。1、2年次では基礎を学びますが、先生が丁寧に分かりやすく教えてくださるので理系出身ではない私も不安なく学べました。3年次から国家試験対策がスタートし、個別指導で苦手な点も早めに把握でき対策を講じることができます。また身体や疾患について学ぶ医科学や口腔機能など、栄養学以外も幅広く学べて視野が広がりました。

レシピコンテストで考案した青汁バジルソースが見事入選!

上杉 七虹さん

4年 岐阜県 岐阜第一高等学校出身

栄養の知識や調理の技術は
日常に役立って楽しい。

最新の設備が整う環境で、
プロのスキルを磨いています。

愛学の魅力は、調理や実験など最新の設備が整っていること。モチベーションを上げながら勉強することができます。料理の盛り付けはどうすればキレイに見えるか、調理時間によって食材の食感やおいしさはどう変化するかなど、プロに問われる知識とスキルを磨いています。また実験や実習はチームで取り組むため、自分の役割を担いながら協力し合って目標を達成する力も身につきました。

大学校内にある学習スペースラーニングコモンズでよく勉強しています。

小畑 優佳さん

4年 福井県立若狭高等学校出身

勉強に集中できる環境や
充実のサポートが愛学の魅力。

多彩な先生からの学びを生かし、
栄養からスポーツを支える未来へ。

小学生からサッカーをやっていて食事に支えられた経験から、スポーツ界を栄養面から支援したいと健康栄養学科へ。夢を叶えるためには幅広い知識が必要ですが、愛学では管理栄養士、スポーツ栄養士、医師、歯科医師、言語聴覚士、健康運動指導士など多彩な先生方から学べるのが魅力です。授業もレポートも多くありますが、自分の中で着実に積み上がってくるものを感じています。

得た知識を自分で試したり、サッカー部のメンバーにアウトプットしたりしています。

阿部 綾馬さん

4年 名古屋市立名東高等学校出身

部活と勉強の両立で
時間の有効活用も身についた。

先生との距離が近く、
アットホームな雰囲気が魅力。

授業は実践的な演習が多いのが特徴。もともと料理に興味があり、使ったことのない食材に触れたり、季節の祝い料理や世界の料理を作ったり、大量調理に挑んだり、たくさんの経験ができるのがとても楽しいです。また、健康栄養学科は先生や助手の方との距離が近いのも魅力。勉強のことから恋愛、プライベートのことまで気軽に話せる関係で安心して通える温かい関係がいいなと思います。

アメフトのマネージャーをしています。他学部や先輩との交流が楽しい!

浅井 優花さん

4年 愛知県立岡崎東高等学校出身

※取材時の学年を表記しています。