健康栄養学科

助教

望月 美佳

MOCHIZUKI Mika

ピンチはチャンス! 失敗したときこそ、学ぶものが多く自分自身が成長する時です。
失敗した経験を、成功に活かす。ピンチはチャンス!

職位/学位 助教
資 格 栄養士、管理栄養士
担当科目 食品学、栄養学

学生、あるいはこれから入学を目指す方へ

大学は大人、社会への第一歩。自分の未来のために、今何をすることが最適解なのか考えよう。

研究紹介

雑穀を利用したパンの物性測定と官能評価の研究を行っています。
その他、食物中のポリフェノール含量の定量や、機能性成分の生理活性測定も行います。

私の大学生時代

実験実習が非常に多かったため、授業後は図書館で遅くまで課題をこなしていました。そのためか、どの実験実習も非常に強く印象に残っています。最も強烈だった実験は、寄生虫を観察するもので、新鮮なサバの中にものすごい数のアニサキスを見たことは今でも忘れられません。このエピソードを国家試験を目指している学生に話すと、サバはアニサキスに寄生されやすいと覚えてくれるため、今ではネタになっています。

今はまっていること

コロナ禍に運動不足になったため、ボクササイズを始めました。食事は制限せずに運動で脂肪を燃やし体重を落とそうと思ったのです。1kgの脂肪を消費するのに約7200kcalを要します。そこで、3kg~5kg減らすためには何kcalを消費すべきか計算し、1日の運動量を決めました。3日坊主になるかと思いましたが、現在5か月目に突入し、お腹周りの脂肪が落ち身体が引き締まってきました。ただし、1つだけ問題があります。我が家には体重計がないのです・・・。