健康科学科 言語聴覚士コース

教授

古川 博雄

FURUKAWA Hiroo

Roma non fu fatta in un giorno.

職位/学位 教授/歯科医師、博士(歯学)
資 格 日本小児口腔外科学会指導医、日本口腔外科学会専門医、日本障害者歯科学会認定医
担当科目 口腔機能論、口腔外科学、形成外科学、吃音、言語学総論・各論、プレセミナー、音声・言語・聴覚医学、衛生学・公衆衛生学、介護概論・介護保険制度概論、臨床実習ほか

学生、あるいはこれから入学を目指す方へ

言語聴覚士とは、ことばによるコミュニケーションに問題がある方に専門的サービスを提供し、また、摂食・嚥下の問題にも専門的に対応し、自分らしい生活を構築できるよう支援する専門職です。
ヘレン・ケラーに奇跡を起こした家庭教師“サリバン先生”(アン・サリヴァン)こそ、現代の言語聴覚士です。みなさん、ぜひ“サリバン先生”をめざして頑張ってみませんか!

研究紹介

口唇口蓋裂の赤ちゃんが、より良い結果が得られるような手術がうけられるようにするための手術前・後の工夫、開発。究極の目標は、口唇口蓋裂をなくすこと。
人生100年時代を生きる口腔ケア。
もちろん、優秀な言語聴覚士をたくさん輩出することです。

私の大学生時代

将来の歯科医療を担うんだ!という正義感をもって、日夜、勉学に勤しんでいました。というのは全くの理想(幻想?)で、周りに流されることもままありましたが、将来は社会のためになるような大人になろうと、学生時代を送ったのは事実です。
ただ、大学の近くに下宿をしておりましたので、冬の寒い朝目覚めると、コタツから5人、布団から3人ゴソゴソと出てくることもありました(男ばかりですが、)・・・。
大学生活は、高校までの生活とは全く違うかと思います。時間もタップリあります。しっかりと大学生活を謳歌して、社会へ巣立って下さい!

私と健康

温泉(秘湯巡り、雪見酒)
美味しいコーヒーを淹れること(研究室にはドリッパーが7つあります)