健康栄養学科

教授

丸山 和佳子

MARUYAMA Wakako

自分を、隣人を、世界を幸せにしよう。

職位/学位 教授/博士(医学)
資 格 医師、内科認定医、神経学会専門医、神経学会指導医、産業医
担当科目 基礎栄養学、分子栄養学、加齢栄養学、栄養学実習

学生、あるいはこれから入学を目指す方へ

大学では自分探しではなく、自分づくりをしましょう。皆様がどのような作品(自分)を作られるのか、いつも楽しみにしております。私共教員は精一杯学生の皆様の成長をサポートさせていただきます。

研究紹介

神経老化を中心として、老化のメカニズムの解明と神経変性疾患(パーキンソン病やアルツハイマー病など)の予防法について、酸化ストレスおよび老化関連の分泌性因子について研究をしております。
口腔内炎症を防御するポリフェノール類、あるいは個体老化を抑制する食習慣について基礎から臨床研究まで一貫した研究を推進しております。

私の大学生時代

小学校から大学まで運動はからきしダメで、勉強の好きな学生でした。生物や国語、歴史は特に好きでした。学生時代から今日に至るまで色々な本を読んだり、講演会を聞きに行ったりした知識が今の職業にも役立っております。
学生の皆様に勉強や研究の楽しさを伝えられると良いなと思います。

私と健康

大学(医学部)卒業後、私は医師→研究者→大学教員という3つの職業についておりますが、全て医学に関わるものです。医師として患者さんの医療を行うだけでなく、新たな治療予防法を開発すること、健康に関わる知識を若い学生さん、あるいは一般地域住民の方々にお伝えすることはとてもやりがいのあることです。他人に教えることで、自らの生活習慣について振り返っております。