米菓の良さをより多くの人へ。

研究・開発

亀田製菓株式会社 (営業)

井本 愛香さん

大好きな米菓を通して、多くの人を笑顔にしたい。

健康栄養学科で学ぶ中、病気の人を治す仕事よりも、多くの人の健康を支えて笑顔にする食品づくりに携わりたいと思うようになりました。数ある食品の中でも、みんなに愛されているのがお菓子。私は子どもの頃からおせんべいが大好きで、亀田製菓のお菓子に親しんできました。数あるお菓子の中でも米菓はお米が主原料で健康的。米菓の良さをもっと広めて、人の健康と幸せに役立ちたいと考え、今の仕事に就きました。

いかに商品を多くの人に届けるか。

各月ごとに新商品の提案書を作成し商談をしていく営業の仕事をしています。スーパーやドラッグストアを中心に、いかに商品の販売数を増やしていくか、目標を設定し、その達成のために試行錯誤の日々です。

管理栄養士の資格が、提案時にも役立つ。

減塩など健康にこだわった商品などを提案する際、管理栄養士の資格を持っているからこそ説得力を持って説明でき、提案の際にとても役立っています。
自分の提案により新商品がお店に並び、お客さんがおいしかったと喜んでくれることにやりがいを感じます。

アルバイト経験で、仕事に取り組む姿勢を培った。

飲食店に興味があったので、大学時代は居酒屋でアルバイトをしました。もともと人見知りの性格でしたが、明るく元気な仲間たちと仕事をするうちに、お客様を喜ばせることや仲間と協力して仕事をする楽しさを実感。この時培われた、ポジティブに仕事に取り組む姿勢、人と関わるコミュニケーション能力が今の仕事に役立っています。

お菓子を通して多くの人を幸せに。

もっと知識をつけて自分なりの提案をすること、また、いい売り場をつくってお客様に喜んでもらいたいと思っています。そして、お客様にお菓子を通して幸せになってもらえるように、これからも頑張りたいと思います。

Message

たくさんの出会いと学びを通して、自分らしい未来に進もう。

愛学は男女ともに多くの人と知り合え、さまざまな人と交流を深められます。また、先生が優しく、手厚いサポートも魅力。いろいろな相談をすることもできました。この環境を生かして、自分らしい道を見つけてください。