地域の皆様の
健康づくりを支える。

健康支援

株式会社 杏林堂薬局 (管理栄養士)

河合 由来さん

栄養の相談からサプリメント開発、薬の相談まで。

卒業生との交流ができる大学のホームカミングデーに参加した時に、今の仕事をしている方とお話できたことがきっかけとなってこの道に進みました。
ドラッグストアでは、定期的にある栄養相談会で、体組成や骨密度などを測定して栄養相談を行ったり、サプリメント研究会に所属して杏林堂オリジナルのサプリメントをメーカーと共同開発したりと、幅広く活動しています。また、登録販売者の資格も取得し、薬の相談にも応じています。

目標を立て、チームで協力して実現していく面白さ。

仕事をする上で目標を決めて、それに向けて何をいつまでに準備したらいいのか、計画通りに進まなかった時、どう改善したら良いのかなど、チームで協力しながら進めていきますが、それが上手くいったときや目標を上回ることができた時にやりがいを感じます。
また、仕事仲間やお客様、メーカーの方など人と関わることが多く、日々新しい発見があり、自分の視野が広がっていく楽しさがあります。

今の仕事に役立っている、食と栄養、薬の学び。

食べ物と薬の相互作用や栄養学の基礎知識などは、薬やサプリメントの接客をする上で役に立っています。登録販売者の資格の勉強をする時も大学時代に勉強したことと重なる部分もあり、就職して1年目で資格を取ることができました。

自分の成長を感じた、病院実習。

大学では病院での実習を体験しましたが、自分が学びたいことを事前に学習し、実習期間中にその答えを導き出します。限られた時間の中で目的に向かってどんなことをしたら良いのか考える、ということをそこで身につけることができたと思います。

国家試験への挑戦は、先生と仲間と共に。

健康栄養学科の魅力は、国家試験合格に向けて先生が親身にサポートしてくれるところや、周りの仲間と支え合いながら国試勉強を乗り越えられるところです。授業でも、給食実習や実験など仲間と協力しながら行うことが多く、人との関わりを強く持てるところも魅力です。

国家試験合格をきめ細かくサポート。

Message

新しい世界に飛び込んで、新しい自分に会おう。

これから可能性はたくさんあるので、失敗しても大丈夫です。新しい挑戦をいっぱい大学生活でしてください。