活躍する未来

健康科学部で学び、大きく成長していった卒業生たちは、
それぞれの夢を叶え、社会のさまざまな分野で活躍しています。
今の仕事ややりがい、大学で学んだことや経験したことなどについて聞きました。

スポーツ科学コース

スポーツ・運動を通じて人の心と身体を元気にする、健康づくりのスペシャリスト。
活躍の場は、教育・プロスポーツ、行政、健康産業など多岐にわたります。

教育分野/公務員分野/健康・ビジネス分野/プロスポーツ分野/トレーニング分野

養護教諭コース

心身のケアから環境衛生まで、子どもたちの安心と健康のために活躍する養護教諭。
養護教諭コースでは、実務経験豊富な教員の指導のもと、実践力を徹底して養成。
300名以上が養護教諭免許を取得し、日本全国の学校で活躍しています。

救急処置/心のケア/保健指導/健康診断/健康管理/環境衛生

言語聴覚士コース

病気や事故などにより、ことばや聞こえに問題を抱える人を支援する国家資格の言語聴覚士。
高齢化が進む今日、その数はまだまだ足りておらず、医療、福祉、教育などでの活躍が期待されています。

教育分野/医療・福祉分野/健康ビジネス分野/サポート分野

健康栄養学科

病気を抱える人、高齢で食事が摂りづらい人、健康な人まで、あらゆる人の健康を食と栄養から支えていく管理栄養士。
人生100 年時代、そのニーズはますます高まっており、愛知学院大学の卒業生は医療、福祉施設から健康・食品関連、学校、行政機関など多様な場で活躍しています。

医療/福祉/給食/研究・開発/フリーランス/スポーツ/教育・行政/健康支援